家庭菜園 苗植え(種まき)カレンダー

家庭菜園 苗植え(種まき)カレンダー家庭菜園 野菜作りの基礎知識

家庭菜園の苗植え(種まき)カレンダーです。

日本は南北に長いので、地域によっては若干の誤差があるとは思いますが、野菜を作る時期の目安にしてください。

 

家庭菜園 野菜の苗植え(種まき)カレンダー

2
じゃがいも・ミニにんじん・こかぶ・ほうれんそう
3
チンゲンサイ・パセリ・キャベツ・ニラ・葉ネギ・レタス・しゅんぎく・こまつな・みつば
4
落花生・ニラ・とうもろこし・かぼちゃ・こまつな・ほうれんそう・パセリ・枝豆・こかぶ・オカヒジキ
5
トマト・ナス・メロン・ししとう・スイカ・ピーマン・しそ・とうがらし・オクラ・ほうれんそう・モロヘイヤ・こかぶ・かぼちゃ・しょうが・とうもろこし・サトイモ・オカヒジキ・インゲン・チンゲンサイ・さつまいも・枝豆・ツルムラサキ
6
ほうれんそう・カリフラワー・きゅうり・ミニトマト・みつば・モロヘイヤ・ブロッコリー・根深ネギ
7
ブロッコリー・にんじん・カリフラワー・オカヒジキ
8
はくさい・レタス・秋ダイコン・パセリ・チンゲンサイ・コカブ・にんじん
9
はくさい・秋ダイコン・レタス・キャベツ・タカナ・ミツバ・ごぼう・らっきょう・コカブ・にんじん・春菊・たまねぎ・サラダナ・ほうれんそう
10月カブ・こまつな・ミツバ・そらまめ・エンドウ・チンゲンサイ・いちご・春菊・春ダイコン・キョウナ・葉ネギ
11月エンドウ・たまねぎ・ほうれんそう・そらまめ

ぶっちゃけ、それほど厳格に見る必要はありません。
少々のズレはなんとかなりますので・・・(笑)

あくまでも野菜を植える目安にしてください。