犬やネコのフンは肥料になるか?

家庭菜園 野菜作りのQ&A

犬やネコのフンは、そのまま畑に入れても肥料になりません。

「発酵」させるという作業をして、はじめて肥料になります。

この「発酵」させる作業は、けっこう手間です。
ですので、ナマケモノの私はやりません(笑い)

 
昔の農村には「肥溜め」がありましたが、アレこそ発酵させる場所だったんですよね。そこまでやります?

その作業に時間を取られるくらいなら、黙々と畑を耕したほうが早いですね。

また、寄生虫がフンの中にいる危険性もありますので、おすすめもしません。

ウチも犬を飼っているので、有効利用できればとは思いますが・・・
と思ったら、こんなのありました。

話のネタにどうぞ(笑)