家庭菜園の失敗例 なかなか発芽しない・・・

家庭菜園の失敗例

畑にタネまいても発芽しないときって野菜つくりをしていれば、たまにはあります。

でも、何度やってもダメだと、さすがにウウッと・・・

今回、意外な発芽しない原因が判明しましたので、お話します。

 

意外な発芽しない原因・・・

種をまいても、なかなか発芽しない時期がありました。

ほうれん草、チンゲンサイ、大根、トウモロコシ。
土が悪いのか、種が悪いのか、はたまた他の何かが・・・

しばらくは原因もわからずじまいでいましたが、ある日突然「もしや?」と思う事に遭遇しました。

なかなか発芽しない

お前かっ!

カラスです。

なんか畑をつついてます。

ビニールマルチの穴の部分にまいた種なんかも、キレイに取っていくんですね。
ビックリです。

どうりで発芽しないワケです。種がないんだから・・・

 
諸先輩によると種をまくのを見ていて、人間がいなくなったら取っていくのだそうです。

なんと賢い!(イヤ、ほめちゃダメです)

恐るべしカラス!
なかなか発芽しない

教訓:
カラスに見つからないように種まきしよう(笑)
必要ならば、寒冷紗(かんれいしゃ)をかけよう。