農薬は「悪」か?

家庭菜園 野菜作りのQ&A

農薬は悪ではありません。

むしろ農薬がなければ、農家の方々は成り立たないでしょう。

たくさんの農作物を作り、出荷し、それで生計を立てている専業農家の方々は、一本一本、一株一株、一枝一枝とても目が届きません。

物理的に管理できないのです。

それを管理するためには、農薬はやっぱり必要です。

もちろん、体に害を与えない基準値でです。
農薬に害があることはわかっていますからね。

 
私、個人的には野菜作りに農薬は使いません。

私のような小さい畑であれば、十分目が行き届いて管理できますし、基準値を下回っていると言っても、やっぱり農薬には抵抗がありますね。

農薬混入事件なんか聞くとドキッとします。

 
家庭菜園規模の小さな畑であれば、農薬を使わなくてもイケるのでは、と思います。
その分、一株一株に、愛情を注げばいいのですから・・・

 
最近では体に優しい農薬?なんかも売られているようですが、農薬を使わないで病害虫を防ぐ方法もありますので、参考にしてください。

家庭菜園で無農薬野菜を作るには?農薬を使わない病害虫対策
家庭菜園でもできる農薬を使わない安全・安心の病害虫予防策と対策をご紹介します。 完全無農薬で、ご家庭にあるもので撃退できます。 無農薬にこだわってい...

最終的には各人のこだわりや、考え方しだいですよね。