苗の植え付けの方法!失敗しない時間帯やポイントを教えます!

苗の植え付けの方法!失敗しない時間帯やポイントを教えます!家庭菜園 野菜作りの基礎知識

苗の植え方は、みなさんそれぞれにやり方があると思います。

今回は野菜の苗の植え付けの方法、失敗しない時間帯やポイントを教えます。

ちなみに、今までこのやり方で苗の植え付けを失敗した事はありません。

どの方法が一番良いというのも難しいと思うのですが、私のやり方を紹介します。

 

失敗しない苗の植え付けの方法

この写真はマルチを使っていますが、
マルチじゃなくても同じ方法で植えつけられます。

 
苗のポットが入るくらいの穴を掘ります。

苗の植え付けの方法

穴を掘ったら、穴に水をたっぷり入れます。

苗の植え付けの方法

水が染み込んで無くなっていく直前に、ポットから抜いた苗を入れます。

苗の植え付けの方法

下へ押し付ける感じで、少し押さえます。

苗の植え付けの方法

植えた苗のまわりには、どうしても隙間があります。

この隙間をしっかり埋めてあげるのがポイントです。

土をたっぷりかけて、隙間を埋めていきましょう。

これで、完成です。

 

苗の植え付け時間帯はいつがいい?

苗の植え付けに良いとされている時間帯があります。

通常は午前中
暑い季節は夕方が良いです。

が、そんなにこだわらなくていいです。
手間をかけずに野菜つくりを楽しむんですから、自分の都合の良い時がベストです。

 
ただし、あまりにも暑い日なら、乾燥させないような工夫、風が強い時は苗が倒れない工夫が必要です。

乾燥させないために、通常よりも水をたっぷりやる
日陰を作ってやる
風に負けないようにしっかり支柱や囲いで覆う

こんなのも有効です。

風に負けないようにしっかり支柱や囲いで覆う

乾燥を防ぐにはこんなやり方もあります。

ワラマルチ、有機マルチとは?
ナマケモノ野菜作りの必需品のビニールマルチ。 雑草防止、乾燥防止などお役立ちアイテムですが、ワラマルチ、有機マルチとは、ビニール素材を使わないマルチのこと...