ホウレン草の作り方 ホウレン草の後に植える野菜は何がいい?

家庭菜園 ほうれん草の栽培方法

ホウレン草を収穫した後、次は何の野菜植えるのがいいのでしょう?

今回はホウレン草の後に何を植えるのがベストかを紹介します。

 

ホウレン草の後に植える野菜は?

ホウレン草の作り方 ホウレン草の後に植える野菜

ホウレン草の収穫後に植える野菜は、正直それほど気にしなくてもいいです。

というのもホウレン草は、アカザ科の野菜で、アカザ科の野菜ってほとんどないんです。

ですから、ホウレン草の後に、ホウレン草以外ならほぼ大丈夫です。

ただこれは個人的な経験からですが、ホウレン草の後にジャガイモ、キュウリはあまり良くありません。

 

私のおすすめは、エダマメですね。

エダマメに限らずマメ類はホウレン草の後にはいいですよ。

マメ類の野菜は、チッソ分が多い畑だとツルボケ(茎や葉ばかり繁って肝心の実が付かない)になりやすいんです。

でも、ホウレン草は、チッソが大好きで良く吸収してくれます。

ホウレン草収穫後のチッソ分の少ない畑が、マメ類には適しているワケです。

 
6月にホウレン草を収穫したとしても、ビールの旨いころにエダマメなら、まだ間に合います。

それとホウレン草の後に、ジャガイモはイマイチですが、サツマイモは相性がいいですよ。
秋の焼き芋にも間に合いますのでおすすめです(笑)

 
ホウレン草を収穫し終えたら、根を取り除いて堆肥を入れておきましょう。

これが次の栽培のとりあえずの準備になります。