家庭菜園の雑草対策は?

家庭菜園 野菜作りのQ&A

以前にも家庭菜園の雑草対策はお話しましたが、ナマケモノ家庭菜園者としては、プロの方のようにすべてをキレイにはしていません(笑)

問題なのは、植えた野菜の周りの雑草だけです。

 
コレは野菜の生育上影響がありますから、排除する必要があります。
が、その他の通路部分などは、あまり気にしていません。

 
さて、方法としては、まずビニールマルチです。

家庭菜園での野菜栽培に便利なお助けアイテム!手間を省いて効率的に野菜を作ろう!
家庭菜園での野菜作りにおいて、私は出来るだけカンタンに、手間のかからない方法で楽しんでいます。 そんなナマケモノ家庭菜園者にピッタリな、野菜作りのお助け便...

これで当面は大丈夫です。

 
植えた野菜の周りには雑草は生えてきません。

ワラマルチ、有機マルチもおすすめです。

ワラマルチ、有機マルチとは?
ナマケモノ野菜作りの必需品のビニールマルチ。 雑草防止、乾燥防止などお役立ちアイテムですが、ワラマルチ、有機マルチとは、ビニール素材を使わないマルチのこと...

 
マルチが使えないような野菜の場合、
芽が小さいうちに、ひたすら抜くしかありません。

家庭菜園の雑草対策

が、ある程度野菜が大きくなったら、ほっといてもいいと思います。

野菜が大きく育つと、雑草に負けなくなってきます。

むしろ、雑草と共存するくらいが、自然で強い美味しい野菜ができると思います。

家庭菜園の雑草対策

ナマケモノ家庭菜園者としては、雑草対策は要所だけでOK。

畑の見た目は悪いですが(笑)目的はキレイにするコトではなくて、出来るだけ手をかけずに美味しい野菜を作るコトですから・・・