家庭菜園、野菜作りの中で私が一番キライなのが、雑草対策です。
しかしほっとくわけにもいきません・・・
今回は家庭菜園の雑草対策、雑草のない畑の作り方とグッズを紹介します。
正しい雑草対策は抜かないこと?
以前もお話しましたが、こんなナマケモノの私でもひとつだけ、こだわっているコトがあります。
それは「無農薬野菜」です!
そのため、病害虫や雑草には毎回苦労しています。
特に雑草との戦い?は私の「楽しんでつくる」精神に反してる(涙)
耕したばかりの頃はいいのですが、梅雨や夏ともなると野菜よりも雑草のほうが育っちゃうんですよね。
少しの間、畑に行かないでいるとあっという間に雑草だらけ・・・
ココで挫折してしまう方も多いんです。
対策としては、ひたすら抜くしかないのですが、ここでポイントをひとつ。
根っこから抜くと、土の中の野菜の根までも一緒に痛めてしまうことがあります。
また水やりのときに土崩れをおこす原因になります。
土の中の根っこの広がりは複雑になってるんですね。
なので、
当分の間はこれでしのぎます。
種が発芽した頃、苗を植えたばかりの生育初期は、丁寧に雑草を取り除かないと大変です。
でも、
そもそも野菜もある程度、雑草と共存しているのが自然なんです。
なのでこの頃になると雑草は抜きません。放置です。
家庭菜園の雑草対策グッズ
家庭菜園の雑草対策に便利なグッズを紹介します。
苦土石灰
土壌が酸性になると雑草が出やすくなります。
苦土石灰をまくと土の酸性化を防ぎ、雑草を抑制できます。
ビニールマルチ
最初はたいへんですが、設置してしまえば雑草をシャットアウトしてくれます。
こちらでくわしく説明しています。
ワラマルチ・有機マルチ
ビニールマルチにくらべ簡単に設置できます。
敷き詰めて雑草を生えにくくします。
こちらでくわしく説明しています。
あぜ板を使う
最初から、通り道(あぜ道)になる所に敷いておきます。
別にこれじゃなくても、要は何かを強いてしまえば雑草が生えてきません。
草刈り機(ナイロン式)
ある程度雑草が大きくなっちゃったらコレ
耕運機で耕す
野菜が植えてある所はできませんが、ない所なら一気に。
問答無用で一撃で雑草を撃退できます。
耕運機は色々使えるので最終的には絶対ほしい。
除草剤使っちゃえば簡単なんだけどね。