家庭菜園での野菜栽培に便利なお助けアイテム!手間を省いて効率的に野菜を作ろう!

家庭菜園での野菜栽培に便利なお助けアイテム!手間を省いて効率的に野菜を作ろう!家庭菜園 野菜作りの基礎知識

家庭菜園での野菜作りにおいて、私は出来るだけカンタンに、手間のかからない方法で楽しんでいます。

そんなナマケモノ家庭菜園者にピッタリな、野菜作りのお助け便利アイテムを紹介します。

随時、追加していきますね。

 

ビニールマルチ

ビニールマルチ

まずは「ビニールマルチ」です。

写真のように畑にかけるのですが、これで

■ 雑草が生えない

■ 土の乾燥を防ぐ

■ 土温を上げる

と、イイ事づくめです。

 
ビニールマルチにも穴が開いてないモノ、穴の位置が色々の種類がありますので、野菜に適したモノを選んでください。

 
ビニールマルチをかけるのが面倒という方、この作業がこの先どんなに楽チンに過ごせるようになるか・・・雑草の悩みから解放されます。

必須ですよ。

ホームセンターでも手軽な値段で手に入ります。

ワラマルチ、有機マルチでもいいです。

ワラマルチ、有機マルチとは?
ナマケモノ野菜作りの必需品のビニールマルチ。 雑草防止、乾燥防止などお役立ちアイテムですが、ワラマルチ、有機マルチとは、ビニール素材を使わないマルチのこと...

 

寒冷紗(かんれいしゃ)

寒冷紗(かんれいしゃ)

もうひとつが「寒冷紗(かんれいしゃ)」です。

ビニールマルチよりは値がはりますが、これもホームセンターで売ってます。

■ 強すぎる日差しをさえぎる遮光

■ 防寒、防風の効果

■ 害虫被害の防止

なんといっても害虫から守ってくれるのが最高です。
害虫駆除は根気がいりますからね。

あとあと楽をするのにグッドなアイテムです。

他も今後、随時追加していきますね。