ネギの栽培方法!家庭菜園やプランターでもできる簡単美味しい作り方!

ネギの栽培方法!家庭菜園やプランターでもできる簡単美味しい作り方!家庭菜園 ネギの栽培方法

家庭菜園でのネギの栽培方法、プランターでもできる作り方を画像付きで紹介します。

できるだけ簡単に手間なくおいしいネギを作る方法です。

 

【ネギの栽培方法】植付け

ネギの栽培方法 植付け

ネギは種からも作れますが、ナマケモノの僕としては、断然苗からです。

その方がラクですし、失敗がありません。

 
ネギは酸性の土を嫌いますので、植えつける1週間前ぐらいに必ず、苦土石灰をまいてよく耕してください。

【家庭菜園】苦土石灰とは
野菜の栽培をするときに、その畑の土はとても重要なポイントになります。 今回はこの土作りに役に立つ「苦土石灰」について解説します。 苦土石灰の効果と与...

 
植え方ですが、植え溝を掘って、元肥(堆肥・鶏フンなど)を入れて、1本ずつ植えつけます。

直角に立てて植えつけようとしても、ネギ苗は長く柔らかいので倒れやすいので、下の写真のようにナナメに寝かすように植えつけるとラクですよ。

あとあとの作業もやりやすくなりますので、おすすめです。

ネギの栽培方法 植え付け

植え付け後、乾燥しないように注意です。

心配なら、ネギ苗の根元にワラや刈草を敷いておくといいです。

 
ネギ苗が根付くと、下の写真のように葉が上向きに立ちます。

ネギの栽培方法 植え付け

こうなればまず一安心です。

 

【ネギの栽培方法】プランターの場合

ネギをプランターで栽培する場合は、土はホームセンターで売っている野菜栽培用の土でOKです。

プランターですが、葉ネギなら通常のプランターでOKです。

しかし長ネギの場合はプランターよりも、厚手の紙でできた米袋やごみ袋をおすすめします。
かなり丈夫なので、これに土を入れることで深いプランターになります。

植え付けは寝かさずに最初から立てるイメージで植え付けてください。

最初は少し袋の上部を巻いて深さを浅くしておいて、成長とともに巻いた部分を伸ばして深くしていきます。

 

【ネギの栽培方法】ネギ栽培の裏技

ネギの栽培方法

まず、ネギ栽培の裏技テクニックを・・・

ネギはユリ科の野菜で、ウリ科の野菜と相性がよいとされています。
ですから、キュウリなどの野菜の横で育てると土が活性化されます!

土のなかの微生物の種類が豊富になり、障害が少なくなるためです。

ネギを植えるならウリ科の野菜のそばで。

 
もうひとつ、裏技を・・・
20センチほどの乾燥したネギ苗が、麻紐でしばって園芸店に売られていることがあります。

でも、これを買うなら、スーパーでネギを買った方がお得です。

 
ネギは生命力が強いので販売しているネギでも、根の付いたものであれば同じことができてしまうんです。

根から上7~8センチほど残し切り落とします。

根のついた下部を畑に植えると苗と同じように成長します。

すごいでしょ。

 

【ネギの栽培方法】土寄せ

ネギ苗の成長に合わせて土寄せをします。

野菜の収穫を増やす「中耕」と「土寄せ」のやり方
野菜の種類によっては、やるとやらないでは大きな収穫差が出る「中耕」と「土寄せ」という作業があります。 今回はこの中耕と土寄せについて説明します。 正...

簡単に言うと、ネギ苗を埋めていくようにするんです。

この土寄せによって、もともとナナメに寝かしながら植え付けていたネギが・・・

ネギの栽培方法 土寄せ

だんだん根元が埋められて、直角に立っていきます。

ネギの栽培方法 土寄せ後

写真は1回目の土寄せの後です。

ネギ苗はどんどん上に伸びていき、
その伸びた分を土寄せでまた埋めていくのです。

 
一度にたくさん土を寄せ過ぎると、枯れてしまうので注意です!

だいたい収穫までには、この土寄せを3〜4回は行います。
そしてそのつど、追肥します。

【家庭菜園】野菜の肥料の与え方 追肥は何がおすすめ?
野菜の栽培では、肥料のやり方次第で野菜の成長が大きく変わります。 今回は肥料の中でも「追肥」について説明します。 この追肥のやり方、おすすめの追肥を...

 

ネギは、生育期間が長いので、肥料切れを見逃さないのが栽培のコツです。

 
生育途中でこんなのが出来てしまったら・・・

ネギの栽培方法 ネギ坊主
ハサミで切っちゃいましょう。

ネギの栽培方法 ネギ坊主

ちなみにこれは「ネギ坊主」と言います。

家庭菜園ネギの失敗例 ネギ坊主
ネギの成長過程で「ネギ坊主」なるモノができる事があります。 これは一体何なのでしょうか? ネギ坊主の正体 ネギ坊主の正体は、ネギの花で...

引き続き、乾燥に注意してください。

 

【ネギの栽培方法】成長期

ネギもだいぶ大きくなってきました。

ネギの栽培方法 成長期

近寄って見ると(下の写真)よくわかります。

ネギの栽培方法 成長期

数回の土寄せと追肥のおかげです。

収穫までもうすぐです。

 

【ネギの栽培方法】収穫

ネギの栽培方法 収穫

さあ、いよいよ収穫です。

収穫のタイミングは、茎の下が真っ白になったらです。

うねの片側から、茎を痛めないように、掘り下げます。

緑の葉の部分を持って、引き抜く感じで収穫します。

この時、あまり無理に引っ張らないように、

キツければ、もう少し掘り下げてから再度挑戦して下さい。

 
収穫後は、土の付いたままでいいです。

ネギの栽培方法 収穫

新聞紙にくるむか、ヒモで縛って、立てて保存してください。

「立てて」がポイントですよ。

ネギはいろいろな食事に使えますから、重宝しますよね。

ちなみに、ネギの白い部分より、葉の緑の部分の方が、栄養があります。