オクラの栽培、作り方を紹介します。
できるだけ簡単に手間なくおいしいオクラを作る方法です。
家庭菜園でもプランターでもやり方は同じです。
【オクラの栽培方法】オクラの種まき
まずオクラは連作がダメなので、作る場所に注意してください。
今年作った場所にも、来年は作れませんので・・・
それからオクラは高温を好みますので、
気温が高くなったら作り始めるのが、成功のコツです。
オクラは苗からよりも、種から作るのをおすすめします。
プランター栽培の場合は苗から植えましょう。
種まきの2週間ぐらい前に、苦土石灰をまいて耕しておきます。
種まき1週間前に堆肥、鶏フンをまいてよく混ぜます。
種まきは40センチぐらいの間隔で、一箇所に3,4粒まいて下さい。
あまり土をかけ過ぎずに(2センチぐらい)水をたっぷりあげましょう。
1週間ぐらいで発芽しますよ。
【オクラの栽培方法】オクラの間引きと土寄せ
伸びてきたら、倒れないように支柱で支えてあげましょう。
支柱は成長に合わせて、大きくして下さい。
オクラが発芽してから、様子を見ながら間引きをします。
2.本葉が4〜5枚のとき
一番イキのいいヤツ?を残していってください。
そして最終的には一箇所一本立てにします。
この間引きのつど、液肥などを与え、土寄せをします。
が、経験的にオクラは土寄せはしなくても、なんとかなります。
(ナマケモノです。笑)
【オクラの栽培方法】オクラの成長期のポイント
この時期のポイントは、
・ 風などで折れないように、支柱をしっかりと
オクラは始めは生育が遅く、なかなか大きくなりませんが、ご心配なく。
気温の上昇とともにグングン大きくなります。
こんな感じになります。
まだまだ背が高くなりますよ。
【オクラの栽培方法】オクラの成長期 追肥
オクラは生育期間が長いので、
肥料切れにならないように気を付けて下さい。
月に一回は、必ず追肥をします。
鶏フンか液肥を与えて下さい。
すると、つぼみが出来て
こんな花が咲きます。
そして、この花が実になるワケです。
こんな感じですね。
もうすぐ収穫です。
【オクラの栽培方法】オクラの収穫
オクラの収穫です。
実の大きさが10センチぐらいになったら収穫なのですが、
収穫の時に重要なポイントがあります。
上の写真で言うと、1のオクラを収穫する時に、2の葉も切り落とします。
こんな感じになります。
役目の終えた?葉も収穫と同時に切り落とす事によって、
栄養がもっと上に行くように(次の実に行くように)するためです。
実が大きくなりすぎると、堅くて美味しくないので、早めに収穫しましょう。
オクラのネバネバは夏のスタミナに最高ですよ!