【家庭菜園】種から育てる?苗から育てる?どちらが良いか?

家庭菜園 野菜作りの基礎知識

野菜の栽培を始める時、疑問に思うのが
タネから育てた方がいいのか?
苗から育てた方がいいのか?

この問題についてお話します。

 

家庭菜園 種から育てる?苗から育てる?

野菜の作り方 種から育てる?苗から育てる?

家庭菜園で野菜を作ろうとした際にまず考えるのが、種からか?苗からか?の問題だと思います。

種からなら苗を買うよりも安いし・・・

いいえ、最初は苗からが無難です。

 
もともと種から育てるのが難しい野菜もありますし、できるだけ手間をかけずにカンタンにとなれば、少々お金がかかっても、苗から育てる事をおすすめします。

 
そもそも野菜を収穫するのが最大の目的ですから、種から発芽しないでおしまい。とかのリスクは防ぎたいものです。

失敗しない苗の植え方も参考にして下さい。

苗の植え付けの方法!失敗しない時間帯やポイントを教えます!
苗の植え方は、みなさんそれぞれにやり方があると思います。 今回は野菜の苗の植え付けの方法、失敗しない時間帯やポイントを教えます。 ちなみに、今までこ...

 
さらに初心者の方や、手間をかけたくない方にオススメなのが「接木苗」です。

病気にも強く、連作障害もでないスグレモノの苗です。

普通の苗より、値段が高いのが難点ですが・・・

 
それでも本格的に種からやってみたいという方、下記以外の野菜でチャレンジしてみてください。

■ 種からは難しい、苗を購入した方がいい野菜
さつまいも・ナス・ピーマン・トマト・玉ネギ・すいか・かぼちゃ・パセリなど