畑の土壌の酸性度を計るには?土の状態を管理するアイテム!

土の状態を管理するアイテム

土作りにハマりだすと、もうきりがありません(笑)
畑の土は、たえず変化していくので、ゴールがないのです。

そんな凝り性のあなたにピッタリの畑の土壌の酸性度を計るアイテムを紹介します。

畑の土壌の酸性度を計る「土壌酸度計」

野菜を作っていると、同じ畑なのにある場所だけ生育が悪かったり・・・
去年は良かったのに、今年はイマイチ・・・なんて経験はありませんか?

もしかしたら、畑の土の酸性度が原因かもしれません。

畑の酸性度は野菜の生育に大きく影響してくるので、とても重要な要素です。


もともと自然の土壌は、ほとんどが酸性なのですが、多くの作物が酸性になり過ぎると、根に害がでてしまいます。

ですから「苦土石灰」などを畑にまいて中性に近ずけるのです。

野菜の作り方 苦土石灰とは
野菜の栽培をするときに、その畑の土はとても重要なポイントになります。 今回はこの土作りに役に立つ「苦土石灰」について解説します...


しかし、この「酸性度」普通は、わかりませんよね。
目に見えないし・・・

でもご安心ください。
スグレモノがあります。

土壌酸度計
土壌酸度計です。


この機械は、土壌の酸度を測定してくれます。
これで畑の土の状態を管理できます!

それぞれの野菜に適切な土壌を作るにはとても便利ですね。

ムダな肥料や石灰の節約にもなりますし、
畑に何を入れたらいいかがだいたいわかります。


いろいろ種類があるようですが、電池がいらないのと、測定が簡単なのでコレを使ってます。

あまり複雑なヤツは必要ないので・・・

購入当初は、面白くて人の畑まで計ってました(笑)
土作りを極めたい人は、ぜひどうぞ。

アドセンスレスポ
スポンサーリンク
おすすめ記事


おすすめ記事